お知らせ

2023/03/09 23:13

香川県西讃保健所に収容されていた、三豊市仁尾町で保護されたワンコです。
ボランティアさんが広範囲を必死でポスティングしてくれましたが、飼い主様は見つからず。
情報も全くありませんでした。
とても人懐っこい子で、西讃保健所的には譲渡適正ありということで、一ヶ月以上お世話をしてくれてました。
が、センターの成犬舎のスペースがなく、①無駄吠えが多い ②他の犬に攻撃性がある という理由でセンターから譲渡不適性と判断されてしまいました。
西讃保健所は頑張ってくれましたが、これ以上はいつ処分になっても致し方ない状況になったため、当団体で引き出しました。
保健所にいる間に何度かセンター立ち会いの元 この子に会いましたが、とてもとても人懐っこく、どこを触っても一切攻撃性なし。
一緒にいる間は無駄吠えもありませんでした。
この程度で譲渡不可と判断していたら、譲渡適正ある子などほとんどいないのでは?
空きスペースの有無で、譲渡適正の判定が変わるのもおかしいと思います。
まずはこのような状況にならないためにも、センターでの譲渡の見直し・促進をお願いしたいと思います。
引きだしてすぐ病院に。
大きな問題もなく、診察中もしっぽフリフリ。
人見知りも全くありません。
シェルターでは私の姿が見えなくなると要求吠えをしていますが、保健所でいるときよりはかなり減っています。
狭いケージに入っていたので、ストレスもあったのかもしれません。
お外で繋いでいるときは一切吠えず。
宅配業者さんにも可愛がられていました。
名前は陸(りく)。
去勢をしたため、現在は経過観察中です。
今後の状態をしっかり見た後、里親様に繋げて行きたいと思います。
新しい犬生に向け、応援宜しくお願い致します。